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店舗や事務所など、事業で使用する物件をお探しの方なら知っておきたい情報をご紹介しています。

テナントをお探しの方へ

テナント担当者

テナント 契約までの流れ

契約までの流れや注意点

Step.1 お問合せ

まずはお問合せ下さい。条件やご希望をお聞きしまして、物件の紹介をします。また相談方法は、電話、メール、ご来店のいずれも可能です。

 

Step.2 物件探し

ご希望の物件が見つかれば、店舗ご案内や条件・設備の内容確認します。実際に物件室内や外観、物件周辺を確認しましょう。わからないことがあればスタッフに何でも相談ください。

なお、内覧を希望の際は鍵の手配等の準備もございますので、事前に日程のお打合せをお願い致します。

 

Step.3 申込

物件を内覧されて気に入られた場合、所定の申込用紙で、入居申込を行います。申込には保証会社の審査やオーナーの承諾が必要となります。尚、申込時に連帯保証人が1名~2名必要であることが多いです。同時に、賃料等の条件交渉を行います。

 

Step.4 審査・契約

契約書のひな形を確認頂き、貸主との賃貸借条件等の交渉が合意に至り、審査が通りましたら賃貸借契約を締結します。契約前に弊社から重要事項説明をさせていただきます。

 

Step.5 引渡し

通常は賃貸借契約開始日に物件の引渡し(鍵渡し)を行います。改装工事は引渡し後に開始となります。

 

 

Step2~5の注意事項

Step.2

改装工事業者様と物件の調査を行う必要があります。内外改装工事や看板については希望通りにできない可能性がありますので、工事業者様とよく確認や相談をされることをおススメします。また、工事業者がいらっしゃらない場合でもご安心下さい。専門業者を紹介させていただきます。

また、このほかにも、インフラ設備(電気、ガス、水道)有無、引き渡し状態、原状回復の範囲、契約期間中の修繕負担の範囲等もこの時点で、よくご確認ください。事務所の場合は設備やインターネット環境等、事務所利用時に必要なものが開通するまでの日程を事前にご確認ください。特に国道や県道沿いのテナントでインターネットや電話線の環境がない場合、回線工事が長期に及ぶことが予想され、その間使用不可となる場合がございます。

 

Step.3

人気のある物件であればあるほど、競争が激しい為、他の方が先に申込をされることがあります。逃したくない物件だと思いましたら、その場で申込みができるぐらいの事前準備をしてください。事前に事業計画がしっかりできている事が大切です。

 

Step.4

契約に際しては、再度賃貸借の特約条件、営業時間、業種制限、外装看板や看板の電源、原状回復の状態、契約期間中の設備の修繕負担有無や光熱費の支払い方法等を十分確認しましょう。契約と同時に保証金、前家賃、仲介手数料等の決済金が必要ですので事前に金額もよく確認しましょう。

 

Step.5

工事に入る前に、火災保険に加入済みかどうかの確認、テナント周辺の方や近隣の方へあいさつをしておきましょう。工事の音などの問題が発生する場合は、工事の工程などを配布して、近隣の理解を得られるようにしましょう。また業者にはそういった音が出る場合は、なるべく配慮してもらえるよう、工事のやり方の工夫をしてもらえる段取りが事前に取れれば、良いかと思います。